結婚を意識した恋愛経験アンケート

あなたの恋愛経験を教えてください

学生時代から8年間付き合っていた人がいました。
あまり結婚願望がなかった二人でしたし、彼の方は、定職につかず劇団に所属していたのもあって、
なかなか結婚に至りませんでした。
そのうち、30手前になって、なんとなく生きる方向が違うというか、考えた方の違いから
結婚は無理だなと思って別れました。
私は大学卒業して、普通に会社員になり、それなりにオフィスライフを楽しんでいて、
とても普通の人生だとは思うのですが、それが一番幸せかなと思っていました。
彼は夢を追うのが一番の幸せだと思っているんですよね。
一生懸命バイトもしてお金に不自由はしていませんでしたが、将来は全く見えない人でした。
今どうしているのかもわかりません。
どんな人生を送っているのかなと考えると心配になるので、あまり思い出すことのない恋愛です。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

普通に就職して、普通に結婚して生きていこうよと言えばよかったのかもしれないですが、
そんな事は言えなかったです。
きっと、彼は夢をもっと理解して応援してくれる人と恋愛したほうが良かったのかもしれないですね。

結婚意識アンケート回答

あなたの恋愛経験を教えてください

私は30代半ばで主人と結婚しましたが、きちんと長くお付き合いしたのは主人の他にあと1人なので、合計で2名です。よくテレビなどでものすごく大人数と付き合った経験があると言う人が出ていますが、本当なのかな?と思ってしまいます。
私は恋愛に奥手でしたし、遊んでくれる友人もたくさんいたので特に恋人が居なくても大丈夫だったので、結構ひとりの時期もたくさんありました。4年ぐらい片思いで終わった恋もあったので、なおさら恋愛した人数が少ないのかも知れないですが、自分としてはなかなか良い男性を好きになっていると思うので、それはそれで後悔はありません。
主人と出会って、自分に素直に正直になれて気持ちが軽くなったので、晩婚で結婚することになりましたが、これでよかったと心から思っています。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

あまり自分を他人に見せることが好きではなく、自己アピールもあまり得意ではないので異性からは何を考えているか分からず、無愛想だと思われることが多かったと思います。もう少し、自分が良いと思っている相手には自分から積極的になっても良かったのではないかと思います。

恋愛アンケート、テーマ「結婚意識」

あなたの恋愛経験を教えてください

4~5年付き合った人が2人と、そのほか、3か月以内に別れた人が3人います。今、付き合っている人とは交際半年程度で、先日プロポーズされ、婚約しています。基本的に同じ学校や職場など、近いコミュニティで恋愛することが多かったのですが、今の彼とは合コンで知り合いました。ですので、出身も、大学も、職場も違い、何一つ共通点がありません。ですが、あまり会わないせいか、不思議とお互いに話題には困りませんし、うまくいっているように感じます。ただ、まだ一緒に暮らしたことがないので、これからの生活が非常に不安です。できるだけ、どんなことでもどちらでもいいと思うようにして、おおらかな心で接することができるように、今、精神を鍛えているところです。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

4〜5年付き合った人は、すごく好きだったのですが、仕事が忙しく家庭向きではありませんでした。それは、付き合う前から分かっていたのですが、付き合っていくうちに、結婚はしたくないけれど、好きだからなかなか別れられないという状況に陥りました。まだ若いからと思わずに、最初からそういう人を選ばなければよかったかもしれないと時々思います。